FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま私たちができること・・・

Posted by rapid-rapid on 23.2011 雑記   0 comments   0 trackback
正直な話、日本でこんな大災害が起こるなんて誰が予想していたでしょうか
よく言われています、日本人は平和ボケし過ぎていると・・・
でも、個々の事象に関してそれぞれが対策することはできます。
しかし、天災に対して人は何と無力な存在なのでしょうか・・・
そんな中でも、被災をされた方々は懸命に頑張っていらっしゃいます。
私たちは、何ができるのか?そんなことが、あちらこちらで話されています。
一人ひとりにできることなんて、ちっぽけなものです。
しかし日本のことわざにはこういうものがあります。
「ちりも積もれば山となる」
多分皆さん一度は聞いたことがあると思います。
意味は「小さなことでも積み重ねていけば、いつかは大きな成果となる」みたいなことですね。
そういうことで、各地で行われているのが、募金活動や支援物資の提供などです。
募金されたお金は、全壊・半壊などその状況によって各家庭に分配されていくものです。
なければならないものです。

あまり話されていないことですが、インフラ整備について。
被災地では、主要道路以外にも毛細血管のように伸びている道路も寸断されています。
この整備には、私たちの税金が使われていきます。
でも、私たちは今意識として、「被災地のことも考慮して贅沢は控えよう」という考えを持っていると思います。
確かに、僕もその意見には賛成です。
でも、私たちがお金を使わなければ、被災地でのインフラ整備の予算が足りない!なんて事が起こりうるのです。
政府の考えでは、子ども手当の予算をそのまま回そうか?なんて話にもなっています。
もともと、埋蔵金なんていうものを当てにしていた政府の予算体系に今ここでしわ寄せが出てきたのでしょう。
今、僕がしているようにみんなは政府の批判ばっかりしています。
確かに、国民がみんなその意見に賛同するなんてまずあり得ません。
でも、いざ自分たちが政治をやってみろと言われた時に、できますか?
できないと思います。
万人が納得する政治って何ですか?そんなの誰にもわからないことです。
第一、今の政権を選んだのは私たち国民なのです。
その責任をすべて政府に押し付けているのは筋違いなのではないでしょうか?
確かに、政府の方々は国民の生活の水準をほとんど知らないから、これをやっておけばいいだろう?
という投げやりな政策が多く見受けられると思います。
でも、私たちが選んだ以上受け入れざるを得ない結果だと思います。
その中で私たちは生きていく故、その政府を理解したうえで生活せざるを得ないと思います。
その政府を助けるというわけではないですが、被災地の復興をスムーズに進めていくために、私たち自身が自分たちに投資をして、経済を滞らせることなく動かして行く必要があるのではないかと思っています。

チェーンメールについて・・・
基本的に、企業がチェーンメールで情報を伝達することなんてまずないと思います。
回ってきたら、冷静に考えて状況にもよりますが、その企業のHPで確認するのが、一番正しいと思います。

被災地に向けての「頑張ろう」について
リンク先のサイト様でも同じことが書かれていますが・・・
被災地の方々は、すでに頑張っていらっしゃるんです。
その方々に向かって、日々を平穏に生きている私たち、テレビなどメディアという枠の中の限られた情報しか得られない私たちが、そのようなことを言っていいのでしょうか?
僕にはできません。

でも、考え方は人それぞれです。
だからそれを押し付けるなんていう、おぞましいことは僕にはできません。
しかし、それぞれがそれぞれの行動について考えることはできます。
私たちは、いま本当の意味で一つになる時が来ていると思うのです。

僕自身の持論ですので、同意・異論さまざまかと思います。
でもこの場所で話し合っても何も起こらないというのも事実であり、受け入れなければなりません。
私たちにできることを、僕が好きな言葉で紹介したいと思います。
松山千春さんの言葉なので、著作権的にまずいかもしれないです・・・

「知恵があるやつは知恵を出そう
  力があるやつは力を出そう
   金があるやつは金を出そう
    自分にはなにも出せないよってやつは元気出せ!」

凄く感銘を受けました。
単純だけど、まとをいていると思います。
復興に向けて、僕たちができることをやって、日本を盛り上げていきましょう!!
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://takatsukirapid.blog91.fc2.com/tb.php/97-74124a8c

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。