FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

223系1000番台をそれらしく・・・ ヘッドライト加工編

Posted by rapid-rapid on 29.2010 鉄道模型   0 comments   0 trackback
はたしてこのカテゴリーに投稿するのはいつ以来なのだろうか?
なんて思ってみるけど、ブログ投稿自体がほとんどないから、考えるだけ無駄っていうね
IMG_1326.jpg
↑最終的な仕様はこうなります。 とりあえず、自作室内灯・表示幕点灯化・ヘッドライトLED化改造やりました。
じゃぁ本題へ
223系1000番台は1998年が一番最初の販売だったんでしたっけ?
その当時は今ほど模型産業も充実してはいなかったし、表示幕の点灯なんて技術もなかったんじゃないでしょうか?
そんな時代から月日は流れまして、2008年に223系1000番台の後継車?の2000番台が模型製品化。
さすがと言いますか、当然と言いますか、表示幕は点灯するようになっています。
IMG_1309.jpgIMG_1317.jpg
(左)223系2000番台 ほぼ未加工 (右)223系1000番台 完全未加工
技術というものは月日とともに進歩していくもので、現在ではもう表示幕の点灯などたやすいことのように製品に仕様として組み込まれています。
そのように進歩した技術の結集と昔の製品とを並べて走らせると、やはり同等設備までに改造したくなるのが世の常です。
その第一弾として(というか手本があったから)223系1000番台の表示幕点灯化を行いました。
といってもEF66さんの二番煎じなわけですが・・・

とりあえず、若干の変更点もあるので一応全部書きます。
まず用意するもの。
表示幕点灯化させたい車両(今回は223系1000番台)
0.3mmのプラ板
チップLED 3.3V 最大25mAのもの
抵抗器もしくはCRD(今回は抵抗器)
ブリッジダイオード 600V 30Aのもの
何度も書くつもりですが、失敗しても知りませんよ 改造は自己責任でお願いします。

はたしてどこから説明するべきなのだろうか??
とりあえず一般的なLEDのつなぎ方からでも行くべきなのでしょうか?
とりあえずはそこから
写真のLEDを見て下さい(電球タイプのLEDです)
IMG_1334.jpg
足が長いのと短いのがありますよね?
とりあえず
長い方がアノード(+)
短い方がカソード(-)
でアノード側に電源 カソード側に抵抗器を取りつけます。
CRDを使うときはCRD自体にも向きがあるので気をつけて下さい。

基本的にはこれでLEDは付きます。
ここで抵抗器を使う時の注意ですが、流れる電流・電圧によって抵抗の値が変わりますので、気をつけて下さい。
抵抗値の計算式は

抵抗値Ω=最大電圧値V(大体14V)-(LED仕様電圧V(白色の場合3V~4V前後))×LEDの直列個数/LED仕様電流A

で計算できます。

では基盤の加工へと話を移していきましょうか。
多くの方がまず思うところが、実写の223系はヘッドライトは二色なので、模型でもどうにかしたいというもの。
IMG_1318.jpg
車体を分解して基盤を取り出してみましょう。
多分こんなのが出てくると思います。
んでパパっとひっくり返しますと
IMG_1319.jpg
こんな感じです。
とりあえずヘッドライトの交換だけですので、この部分のはんだを取り除いちゃってください。
ホームセンターなどで、半田の吸い取り線が売ってます。めっちゃ便利です。
取り除いたら、次はLEDと抵抗器を接続しておきます。
LEDが壊れてしまうので、半田付けするあしを間違えないでください。
できるだけ、LEDと抵抗器は近くに取り付けて下さい。上にカバーがかぶせられませんので・・・
出来上がったらさっき取り除いた方にその付くった回路を差し込んでください。
IMG_1320.jpg
↑こんな感じ。
そして元のように組んでいくと・・・
2010091918060000.jpg
こんな感じになります。
まぁ皆さんもうやられていることですから、いまさら書くこともないですが、これからって人もいるかもしれませんからね。

何度も言いますが、改造は自己責任で!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://takatsukirapid.blog91.fc2.com/tb.php/90-01d839bf

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。