スポンサーサイト

Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告

明日は終業式♪

Posted by rapid-rapid on 19.2010 雑記   0 comments   0 trackback
明日は終業式でうれしいことですが、うちの学校は意味不明な制度のため、テスト返しが終わると終業式までずっと休みなんですw

そのため僕は、水曜日・木曜日・金曜日と休みなんですw

といっても家でひたすら溜め込んだゲームを消化してるだけなんですがw

他にやったことといえば、麻雀wと模型のお手入れ

どうせねたになるのなんて、模型のおていれしかないんですけどねw

何をしたかというと、5000系リニューアル車の前面付け替えと6000系リニューアル車のモーター取替えです

どちらも結構効果が得られたので、満足しています。

元の顔がこんな感じです
IMG_4266.jpg

まずは5000系の顔製作から
1、3000〜7000系の顔の横の出っ張りをすべて削り取る
2、種別灯などのライトをデザインナイフで削り取る
3、上のライトはピンバイスで穴を開けて、出っ張りをなくし平坦にする
4、若干ライトが出ている?ので5000系リニュ用の客用扉についているライトに0.3mmのプラ版を貼り付ける
5、それをさっき削った種別灯のところに置く
このときこのライトはへっこんだ部分の一番下に置く
5000系のリニューアル車はライトが若干下よりの位置についているような気がしますので・・・
とりあえず一番下に付けたあとはその上のちょっとした隙間を練りパテで埋める
こうすることで、ライトがしたよりについているように見える?
視覚効果ですかね?
6、8000系の顔の上部のライトを丁寧に切り出し極限まで薄く削る
7、この削りだしたライトを先ほどピンバイスで穴を開け平坦にしたところにはめ込む、というか接着する
8、0.5mmのプラ板を縦1mm横4mmに切り出し端っこを丸めて種別灯の下についている踏み板?を製作し種別灯の下に接着する
9、真ん中の扉の窓の大きさを拡大する

とまぁざっと書き出してはみましたが、めんどくさい!

ここまでやってもこの後の作業もめんどくさいw
そして塗装ですが、まずはサーフェーサーでいろいろと確認
それで普通の順序とは逆でマルーン→アイボリーと塗っていきました。
ライトはまず周りをタミヤのフラットアルミで縁取りをした後に、タミヤのホワイトで種別灯を塗装(筆塗り)
幌枠はMODEL524のパーツを使用
車番はGMから市販されているものを、一度7000系完成品についているシールに転写しそれを切り出して車体に貼り付けました。
そして最後に、スカートをホワイトで筆塗りしました

といろいろやりました。その結果がコレです!
IMG_0118.jpg
前のに比べると似てるかもしれないんですが、やっぱりなんか違うような・・・

そんなのを気にすることなく(オイ
6007Fのモーターの交換を行いました。
今まではGMのモーターを使っていましたが、鉄コレのモーターがたくさん余っているので、性能の良いもとい、使い勝手の良いのに付け替えることにしました。
某家電量販店のWEBサイトではどっかのツメを使ったものを掲載されていましたが、僕にはそんなものを買うお金が無いので、とりあえず某家電量販店で厚さ0.3mm・0.5mm・1.0mmのものが入ったプラ板セットなるものを購入して、代用することにしました。
鉄コレのモーターもすんなりとは待ってくれればいいんですが、そうは行かないのがこの世の中でw
車内のリブをすべて切り取る必要があるんですね。
めんどくさい!
なんとか気力を保ち、そのリブをすべて取り終えた後に、モーターと車体の隙間を埋める作業ですが、とりあえず、モーターの両側に0.3mmのプラ板を貼り付けると意外と上手くいったので、ラッキーと思いつつ次の工程へ
次は床下機器です。
今回モーターをつけているのは6007Fの編成の中で特徴的な、電装解除された車両の中に入れているんです。
だから以前買い込んでおいた7000系用の床下機器を取り付けることにしました。
しかしここで問題発生!
床下機器の幅が太すぎる上に縦が長すぎる!
ということで縦のほうは極限まで薄く削り、0.3mmのプラ板に貼り付け、横のほうはひたすら600番の紙やすりで削りました。
そして出来たのがこれ
IMG_0124.jpgIMG_0126.jpg
床下がすっきりして意外と良いんじゃないと思ってます。

今回の作業はこれで終わります。

長々と書いていることからわかると思いますが、かなり時間掛かってますw


それでは
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://takatsukirapid.blog91.fc2.com/tb.php/49-8106d19b

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

