スポンサーサイト

Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ名変えました

Posted by rapid-rapid on 06.2009 雑記   0 comments   0 trackback
まず、リンクしてくださってる方へ、気が向いたら名称の変更してください

※前の名前のままでもいいです。

高1になって以来「倫理」という科目を勉強していますが、担当の教員の方が、

「ゆっくり深呼吸して、自分をもう一度見つめなおしてください」

と、授業時にいつも言われています。

去年までなら「(°д°)ハァ?」って飛ばしてましたけど

クラブでも「管理職」しかも「中間管理職」ではなくいわゆる「幹部」クラスの立場にあるため、よくこういうことを考えるようになりました。

端的にいうと感化されたんですね。はい

自分はどんなことを勉強したいのか?

親に学費を払ってもらって私立に来てるわけですから、「マトモな大人にならなければ!」とは思います。

自分に向いている職業は何なのか?

まだ高校生ですから、時間はありますが、文理選択によって将来の道が本格的に決まるわけですから・・・

確かに数学や理科は好きだから理系

工学部に興味があるなぁ・・・

そんなことで自分の将来を決めていいのだろうか?

実際国語・社会も好き(得意)で経済学部とか社会学部にも興味はある

がここで就職はどうするのか?という次なる悩みが出てきます。

一般的に「理系」のほうが有利とかいわれていますが、正直そんなことでは決めたくない。

かといって「文系」が不利というわけでもないと思う

結局は自分が将来何をしたいかによってこれからの道が決まっていくわけである。

じゃあ元の話題に戻して、自分のしたいことは何か?

設計なんかやったら楽しいだろうなぁ

でも「楽しい」と「仕事にする」は違うと思う。

自分の好きなことを仕事にしてトコトンやるのも一つの道だとは思う

けど、自分にはほかにどんな可能性があるのかも考えてみたい。

この前学校であった進路講演会では、理系の学部に入ったけど、文系就職をするという人も居るという話を伺った。

確かにそれも道である。

自分の嫌いなものを嫌々やらされるのはそら苦痛だろうけど、それは生きるうえでやらなければならない障害ではないか?

この嫌なものにあたるのが、「勉強」であろうかと思う。

うちの学校には、本気で学校に来てほしくないやつがかなり居る

特に野球部の奴等はほんとに要らない

学校の授業中は寝るか騒ぐか

休み時間は大勢で大騒ぎ、しかも自分たちが中心に地球が回っているかのように振るまう。

物理の希望者講習でとあるYという野球部員が、騒いでいた。

そいつは「物理なんか取る気ないし、勉強する気ないし~」とか言っている。

本当に勉強したい人が着てるはずの講習なんだからお前らみたいなクズは来るなと叫びたかった。

それがそいつの生き方ならしょうがない、だが、ほかのやつに迷惑がかからないようにしてほしい。

嫌といっても、後二年でセンター入試・大学二次試験があるわけである。

それまでに、自分のなりたい職業なんかを決めていかなければならない。

果たしてそれまでに、これらの悩みが解決するのだろうか?


まぁこのブログを見ている人がほとんど居ないんで、長文書いてみました

見た人はコメント宜しくです
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://takatsukirapid.blog91.fc2.com/tb.php/30-59869e3a

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。