
Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告

阪急9000系9002F登場→一転入庫

Posted by rapid-rapid on 28.2010 鉄道撮影記   0 comments   0 trackback
ということで、今回は前回宣言したとおりに9002Fが登場されたので早速撮影に行ってきました。
といってももう10日も前のことですけどねw

一緒に行った狂都人君は朝から撮影に出ていたようで、それをもとに神戸線の運用番号を確認しまして、学校が終わると同時に学校最寄りの駅に直行
そのまま撮影に・・・
電車内で運用を確認すると今乗ってる特急を降りてすぐに来る特急に乗り換えて岡本に行くとちょうど撮影できるということで岡本まで・・・
しかしついてみると光線状態最悪
構図を見ても最悪w
ということでいったん改札をでて、もう一度入場
そして反対ホームから入線を撮影し、ダッシュで反対ホームにそんで9002Fに乗り込むという案で行くことにしました。
がしかし、改札を出て入りなおした時に9002Fが入線始めちゃってたんですね(汗)
まぁ構図もとれるわけなく撃沈↓
IMG_1387.jpg
そしてそのまま乗り込んで西宮北口で特急に乗り換えて梅田で入線を撮ろうと話していると、この電車は西宮北口で車両交換を行いますwwwと放送が・・・
「なぬぅっ」って感じですよ。
よく見ると車内のLCDが全部阪急マークになってました。多分故障はそのことかと・・・
とりあえず西宮北口で入庫を撮って帰ることにしました。
IMG_1390.jpg
↑こんな感じ。
そんで僕はそのまま各駅停車に乗って帰路につきました。

んで家に帰ってしばらくすると狂都人君からメールがきました。
9002Fが普通高速神戸で出庫してきましたぁ☆ってwww

まぁ二人で話したんですが、9002Fの乗っていた筋でそのまま行きますと、午後の通勤急行筋に入るわけでしたので、阪急さんも初日から壊れられるのを恐れてあえてその筋から外すために車両交換したんじゃないかってね。
まぁ、LCDの故障の件もありましたしね。

この塗装も来年の3月末?まで続いているようなのでもう一度撮影に行きたいところ・・・
でも神戸線は朝が順光のところが多いんだよなぁ・・・
あぁ朝弱いと損だなぁ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村

阪急6300系引退記念

Posted by rapid-rapid on 16.2010 鉄道撮影記   0 comments   0 trackback
今更ですよねw

6300系特集というか、そんな感じのものを書きます

まぁ、引退してしまったわけですが、正直去年まで毎日通学で使ってましたから、ぜんぜんあわててのりに行くことも無かったんですけどね

今でこそ、6300系は9300系に追いやられ、逆に6300系を見ない日のほうが多くなっていましたが、僕が中一のときは9300系を見るほうが珍しかったんですよね。

そう考えると時代の流れは怖いですよね。

今は、通勤特急が京都線で最速?の列車となっていますが、その当時快速特急なるものが走っていましたよね

6330F(1).jpg
6330F充当快速特急梅田行き 中一のときの写真なんでね、構図やらが悪いのはご了承ください

その当時、茨木市も淡路も通過で、僕の学校のある駅から十三駅までひとっとびで快適でしたv(。・・。)

朝の間合い運用?では快速急行なんていう運用もありましたよね

6357F(1).jpg
6357F充当 快速急行河原町行き

そしてやはり6300系の運用で目立つというより本職であるのが、特急運用
やはり美しいというか似合ってますよね

6352F(1).jpg
雪の中発車を待つ特急梅田行き 6352F充当
6354F(3).jpg
梅田へと向かう特急梅田行き 6354F充当

そんなこんなで、いろいろな景色を彩ってきた6300系ですが、やはり引退という文字がちらつき始めます。

それが嵐山線車両への転用です。
IMG_4614.jpg
もみじ咲き乱れる嵐山への出発を待つ 6352F充当 桂嵐山運用

やはりそのときがやってきました。
引退です

阪急電鉄さんの粋な計らいにより、一週間の記念運行が催されました。

最初はHMなしで

6350F(3).jpg
最後の花道をひた走る@大山崎駅 6350F

そして引退が目前に近づいたことを示すHMを付けての運行
6350F(6).jpg
通いなれた梅田を目指して@大山崎駅

6350F(7).jpg
そして最後に、通勤特急運用でご老体を揺らしながら、一路京都へ・・・

一応コレで終わりです。
いかがでしたでしょうか?
一応他にも写真はありますが、こんなもんで終わらせていただきます。

阪急快速撮影記 11月23日分@長岡天神

Posted by rapid-rapid on 30.2009 鉄道撮影記   0 comments   0 trackback
この日は朝から日本橋に行って現在秘密裏に製作していた阪急8035Fの材料の調達&JOSHINの新作模型発表会を見てきました
これについては特筆することもないですが8035Fに関してはまた載せます。

とまぁ前置きはこの辺にしまして、日本橋に行っているときに、またもやT君から大山崎にでも撮影に行きませんか?とお誘いが、「モチロン行きますよw」

とまぁ日本橋から帰宅し、すぐに飯をかきこみ、三脚を持ちまた阪急の駅へw

んで電車に乗っているとT君からメールが来て

「親に珍しく勉強しろといわれて、現在自宅軟禁状態ですw」と(ナンデストーw

オイw

気づけば電車は水無瀬駅到着
ここはひな壇的な・・・

さらに大山崎駅も同じような状況・・・

ということでさらに上京して長岡天神駅へ

なんと撮影者一人w

勝ったと思ったねw

ということで追記にネタになりそうな写真を全部入れてあります

阪急快速撮影記 11月21日桂駅編

Posted by rapid-rapid on 29.2009 鉄道撮影記   0 comments   0 trackback
土曜日も学校のある僕の高校ですが、午前までですので、撮影にはまっっっったく関係ありません

ということで鬱陶しい授業と部会を終え

そのままクラブ活動をサボり桂駅に撮影に行くことに(マテコラ

モチロン後輩の面倒見ということでw(一応最高学年なんでねw

ということでこの日の成果を

一応いっぱいあるんですが、快速だけはっつけておきます

IMG_5651.jpg
IMG_5685.jpg
IMG_5715.jpg
7連の快速を撮りたかったんですがね・・・寒くてカタカタ((ll゚゚Д゚゚ll))カタカタ

11月も終わりに近づき、やっぱり寒くなってきました・・・

今も書いてる手が震えてますw((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも冷え性なんでw(ウホッ

毎年快速を走らせてますが、正直高槻市から先が、準急と一緒というのは・・・ヽ(o`Д´o)ノ

せめて
停車駅を烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・南茨木・淡路・十三
的な感じで・・・
準急と変わらないのは納得がいかないhankyu8008でした

では

阪急撮影記 Part4

Posted by rapid-rapid on 26.2009 鉄道撮影記   0 comments   0 trackback
かなり間が開きましたが、撮影記の続きです

嵐山で看板撮影会を終えて、江ノ電塗装の車両が走っているという嵐電に行くことになりました

まずは嵐電嵐山駅で北野白梅町直通の写真をパチリ
IMG_5476.jpg

とりあえずロケハンしながら、乗っていたが、撮影出来そうなとこがない

しばらく行くと西院駅に

何とか撮れそうだなぁと友人Tと先輩HとOと話してここで降りることにしました。

しかし、目的の車両は直前の駅ですれ違ったばっかりなので、しばらく来ない・・・

さぁどうする

とりあえず写真を撮ろう

IMG_5479.jpg
IMG_5480.jpg
とりあえず撮ってみた前がモボ600型?後ろがモボ500型(嵐電はわからん!)

しかし寒い・・・11月のはじめだというのに・・・

僕とTは食事を取っていなかったので、近くの松屋に行くことに、500円の牛飯おしんこうせっと?なるものを注文

とっとと胃袋の中に掻き込んで

ぱぱっと撮影地に戻ることにしました。

さぁそろそろ来るだろうと思っていたらちょうどきました!!
IMG_5485.jpg
げっ
パンがかつった・・・
返しを待つか・・・

待つこと約10分
IMG_5503.jpg

んで目的のものを撮影し終えたので、次はどうしようか?と話し合った結果

上桂駅で臨時と各駅停車の並びを撮りに行くことに・・・

はい上桂駅に到着しましたw
ここではテキトーに並びをとったので乱射します
IMG_5506.jpgIMG_5510.jpgIMG_5531.jpg
さぁ次はどうしましょう・・・

宝塚行きは少ないからとりあえずバルブしに行こうという話になり
急いで桂に戻り、特急に乗る→→十三へ・・・
車内で気づいたのだが、追いつかない(アボーン

ということで神戸線に照準を合わせ、ロケハンしながら撮影地を探すことに、

塚口駅はほぼひな壇状態w
西北は論外
ということで夙川駅で降りました



夙川駅は10両化改造したとはいえ後ろに二両つけたした駅構造なので、8両も停止位置が一番前なのである、完全にミスったのである・・・

そこへLCDをテカテカと光らせながら7007Fが!
もちろん前までいけるはずもなくケツ撃ち
まぁ初撮影の車両は何でもいいです
IMG_5542.jpg
んですぐに来た特急に乗車し岡本へ
そこでバルブすることに夙川で降りてしまったため、いらんタイムロスがあり危うく準備中に行ってしまいそうでした
IMG_5586.jpg
しかしこの写真なんかおかしい
岡本駅前方の水銀灯のせいなのだろうか?
何はともあれこの日の行程は終了です。

長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました
 

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

