FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by rapid-rapid on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年間を振り返ってみる

Posted by rapid-rapid on 11.2012 雑記   0 comments   0 trackback
それでは、一年間を振り返っていきたいと思います。(受験生の参考になればいいかな?)

三学期
そろそろ受験勉強始めないとなぁ…と意識し始める
ダラダラと過ごして三学期が終わる

春休み
ひょんなことから駿台予備校に入学する
勉強するきっかけになった

高三 一学期
理系なのに古文教師が担任になるwww
結局あんまり勉強せずに一学期が終わるw

夏休み
駿台の夏期講習を適当にとる

高三 二学期
そろそろ危機感を感じ始めるw
このあたりから、物理は物理のエッセンス 化学はセンサー化学をやり始める
物理のエッセンスは一週間で一冊終わらせました
センサーは適当にやっていきました
国語・英語・数学は授業以外何もしてません

12月
センターの勉強をはじめる
と言っても、過去問をやる→できなかった分野を教科書で確認するということを何度も繰り返しました。

1月
センターですね
はい、死にました全体で77%(自己採点)しかありませんでした

面談でA判定出てた大阪市大を受けるか、C判定の神戸大学を受けるかで教師としばらく話し合った結果神戸大学を受けることにしました。

ここからは二次の勉強ですが、各教科について書いていきます

英語・数学→何もしてません

物理
過去問をやる→解けなかった分野を教科書で確認→物理のエッセンスで復習→重要問題集で実践ということを繰り返しました

化学
基本的に物理と同じです 物理のエッセンスで復習ってところが、センサー化学で復習になるだけです

二次試験
まず同志社大学理工学部を滑り止めで受けました
正直な話落ちてもいいと思っていたので、学校のやつらと騒いでましたw
まさかまさかの合格でした

そして本命の国立大学
当日はあいにくの雨・・・
僕の試験でのジンクスなんですが、「雨の日の試験は落ちる」ってのがあり少し不安はありましたが、先輩たちからお前なら大丈夫だと言われていたので、気落ちすることなくやりきりました。

そしてありがたいことに、合格を勝ち取ることができました

僕は後期に京都工芸繊維大学を受ける予定でしたが、後期に向けて勉強は全くしてませんでした
自信があったのではなく、後期の大学に行くくらいなら同志社に行ったら?と親に勧められましたので
なんせ、同志社も京都工芸繊維大学も僕が本当にやりたいことを学べないのでね・・・
しかし、これだけは絶対に真似しないでください
落ちてたらシャレにならないことになりますからね

それでは来年の受験生のみなさん頑張ってください!!
スポンサーサイト

久しぶりの更新

Posted by rapid-rapid on 09.2012 雑記   0 comments   0 trackback
みなさんお久しぶりです!!

3月8日に、僕の受けた大学の合格発表がありましたが、無事に合格しました。
春からはどこぞの国立大学に通うことになります。

今まで以上に大人として見られることも増えていきますので、より一層言動などには気をつけていきたいと思います。

これからはぼちぼちと更新していきますので、みなさん定期的に見てくださいね。

いま私たちができること・・・

Posted by rapid-rapid on 23.2011 雑記   0 comments   0 trackback
正直な話、日本でこんな大災害が起こるなんて誰が予想していたでしょうか
よく言われています、日本人は平和ボケし過ぎていると・・・
でも、個々の事象に関してそれぞれが対策することはできます。
しかし、天災に対して人は何と無力な存在なのでしょうか・・・
そんな中でも、被災をされた方々は懸命に頑張っていらっしゃいます。
私たちは、何ができるのか?そんなことが、あちらこちらで話されています。
一人ひとりにできることなんて、ちっぽけなものです。
しかし日本のことわざにはこういうものがあります。
「ちりも積もれば山となる」
多分皆さん一度は聞いたことがあると思います。
意味は「小さなことでも積み重ねていけば、いつかは大きな成果となる」みたいなことですね。
そういうことで、各地で行われているのが、募金活動や支援物資の提供などです。
募金されたお金は、全壊・半壊などその状況によって各家庭に分配されていくものです。
なければならないものです。

あまり話されていないことですが、インフラ整備について。
被災地では、主要道路以外にも毛細血管のように伸びている道路も寸断されています。
この整備には、私たちの税金が使われていきます。
でも、私たちは今意識として、「被災地のことも考慮して贅沢は控えよう」という考えを持っていると思います。
確かに、僕もその意見には賛成です。
でも、私たちがお金を使わなければ、被災地でのインフラ整備の予算が足りない!なんて事が起こりうるのです。
政府の考えでは、子ども手当の予算をそのまま回そうか?なんて話にもなっています。
もともと、埋蔵金なんていうものを当てにしていた政府の予算体系に今ここでしわ寄せが出てきたのでしょう。
今、僕がしているようにみんなは政府の批判ばっかりしています。
確かに、国民がみんなその意見に賛同するなんてまずあり得ません。
でも、いざ自分たちが政治をやってみろと言われた時に、できますか?
できないと思います。
万人が納得する政治って何ですか?そんなの誰にもわからないことです。
第一、今の政権を選んだのは私たち国民なのです。
その責任をすべて政府に押し付けているのは筋違いなのではないでしょうか?
確かに、政府の方々は国民の生活の水準をほとんど知らないから、これをやっておけばいいだろう?
という投げやりな政策が多く見受けられると思います。
でも、私たちが選んだ以上受け入れざるを得ない結果だと思います。
その中で私たちは生きていく故、その政府を理解したうえで生活せざるを得ないと思います。
その政府を助けるというわけではないですが、被災地の復興をスムーズに進めていくために、私たち自身が自分たちに投資をして、経済を滞らせることなく動かして行く必要があるのではないかと思っています。

チェーンメールについて・・・
基本的に、企業がチェーンメールで情報を伝達することなんてまずないと思います。
回ってきたら、冷静に考えて状況にもよりますが、その企業のHPで確認するのが、一番正しいと思います。

被災地に向けての「頑張ろう」について
リンク先のサイト様でも同じことが書かれていますが・・・
被災地の方々は、すでに頑張っていらっしゃるんです。
その方々に向かって、日々を平穏に生きている私たち、テレビなどメディアという枠の中の限られた情報しか得られない私たちが、そのようなことを言っていいのでしょうか?
僕にはできません。

でも、考え方は人それぞれです。
だからそれを押し付けるなんていう、おぞましいことは僕にはできません。
しかし、それぞれがそれぞれの行動について考えることはできます。
私たちは、いま本当の意味で一つになる時が来ていると思うのです。

僕自身の持論ですので、同意・異論さまざまかと思います。
でもこの場所で話し合っても何も起こらないというのも事実であり、受け入れなければなりません。
私たちにできることを、僕が好きな言葉で紹介したいと思います。
松山千春さんの言葉なので、著作権的にまずいかもしれないです・・・

「知恵があるやつは知恵を出そう
  力があるやつは力を出そう
   金があるやつは金を出そう
    自分にはなにも出せないよってやつは元気出せ!」

凄く感銘を受けました。
単純だけど、まとをいていると思います。
復興に向けて、僕たちができることをやって、日本を盛り上げていきましょう!!

お久しぶりです。

Posted by rapid-rapid on 26.2010 雑記   0 comments   0 trackback
とまぁ休止宣言してからもう二ヶ月くらいになりましたね。
成績がねぇ・・・
最近ひどいんですよねw
ってことで二カ月ほど割と真面目に勉強しましたが、性にあってないですね。
ということで更新再開します(死


とりあえず前回更新からここまでの流れを・・・

9月文化祭準備であっちこっちの部署に呼びまわされる(技術的に)
10月2日3日 文化祭開催
しかし文化祭大賞を逃す

部活引退

で、クラブもなく授業が終わるとそのまま家に帰る生活を初めて体験
なんていうんでしょうね?喪失感というか今まであったものが急になくなるって結構気持ち悪いですね・・・

そんな気持ちを持ちながら、今現在のテスト期間中ということになります。
まじめに勉強してたはず・・・なのにテストはいつも通りの平凡な成績になりそう・・・
やっぱり慣れてた生活習慣が崩れるのはきついですね。
でも引退は引退ですから慣れていくしかないんですよね。

とりま頑張ります。

模型活動の方では、まずKATOの北斗星デラックス編成を予約
EF510-500のASSYの緑色碍子のみ予約w
本体はそのうち・・・

他には、LED化改造・室内灯自作・表示幕点灯化までやってみました。
といってもEF66さんがやっておられたのを参考にしつつ、やっただけなのでオリジナリティーもくそもありません。

しかし室内灯自作はいいですね(笑)
TOMIXだと5000円するやつを480円で同じ両数分作れちゃうわけですからね~

とまぁこんな感じです。
室内灯の話に関しては、また記事を作りたいと思ってますので、また見て下さい。

ごめんなさい(*´・人・*)

Posted by rapid-rapid on 27.2010 雑記   0 comments   0 trackback
時間が無いんです!!
というか、正直こんな時期に来てヘラヘラしてるほうがおかしいんですよね・・・
ってことでしばらくこのブログを休止します。
勉強しなさ過ぎました。
あまりにもマズイ状況です。
自分でも危機感を感じてきましたので・・・

こっちの勉強が落ち着いてきたら(成績が上昇すれば)また更新したいと思います。


ということで、いきなりですし読者のいないブログで書くのもなんですが、しばらくの間失礼します。
 

プロフィール

rapid-rapid

Author:rapid-rapid
月一ペースで更新再開中

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。